HOME › ボランティア

ボランティア

ボランティア活動

五霞町社会福祉協議会ボランティア活動センターでは、ボランティア活動をしたい方・してほしい方に情報を提供したり、ボランティアの斡旋、調整等を通じ、ボランティア活動を支援しています。その他、各種ボランティア養成講座を実施しています。

ボランティア活動

 

個人・団体ボランティア登録

ボランティアの登録を受け付けています。登録された(希望)活動内容に合ったボランティア活動の依頼が社協に入った場合、活動依頼のご相談をさせていただくことがあります。

登録方法:五霞町社会福祉協議会の窓口までお越しください。申請用紙にご記入いただきます。

 

ボランティアの依頼

傾聴ボランティア、朗読ボランティア、音楽活動、体操・・・など様々な活動をされているボランティアさんに登録していただいています。ボランティアを依頼したいという方はご連絡ください。

 

ボランティア活動保険

五霞町社会福祉協議会では、ボランティア活動中に起こりうる様々な事故に対する備えとして、ボランティア活動を行う方へ加入手続きを行っています。

<保険料>

加入プラン 基本プラン 天災・地震補償プラン
保険料 350円 500円

※天災・地震補償プランでは、地震・噴火・津波に起因する死傷も補償します。

被災地でのボランティアをされる際は、天災・地震補償プランの加入をおすすめします。

●五霞町社会福祉協議会では、ボランティア活動保険に加入する方に対して、1名につき
 100円を助成しています。

<補償期間>

毎年4月1日午前0時から翌年3月31日午後12時まで

※中途加入の場合は、加入申込手続き完了日の翌日午前0時から3月31日午後12時までとなります。

<お手続き方法>

五霞町社会福祉協議会の窓口までお越しいただき、所定の申請用紙のご記入の上、保険料をお支払いください。

 

五霞町ボランティア連絡協議会

ボランティア団体及び個人ボランティアの活動を尊重しながら会員相互の研 修、交流、親睦をはかることを目的に設立しています。

加入団体一覧

健康福祉まつり実行委員も兼ねています。

会員になっていただきますと、ボランティア情報、保険、研修、活動助成の案内等を送付いたします。

 

健康福祉まつり

健康に対する意識の高揚と社会福祉の理解促進を図るため、「健康福祉まつり」を開催していきます。町内のボランティア団体・福祉関係団体・小中学校・行政・社協から構成される健康福祉まつり実行委員会で内容を企画・検討しています。

 

ボランティア養成講座

五霞町社会福祉協議会では、ボランティアに興味のある方を対象に、ボランティア養成講座を実施しています。年によって内容が変わります。社協ホームページや社協広報紙「社協旬報」にてお知らせいたします。

<過去に行った講座>

 ●傾聴ボランティア養成講座

 ●居場所づくりボランティア養成講座

 

ひばりの里のご案内
Pagetop